そらりす

タルコフスキーソラリス見たけど、途中からうんざりしちゃった。
ソラリスが女性の神秘みたいになっている。
さえない中年のおっさんが美しい女性を抱く夢を見た、みたいな話になっている。
ソラリスの具現化するハリーは、要するに自分の無意識が具現化したものにすぎないので、完璧な相貌だが、どこか不完全だ。

なるほど。ソラリスとはケルヴィンの無意識であった。なるほど!でもそりゃあわかりやすすぎるだろう!

音楽はすばらしい。映像はもっと素晴らしい。でもそれでこのストーリーを美化していいんだろうか。
ストーカーのほうがまだしも・・・まだしもよいテーマだった。
うううそれにしてもケルヴィン見ていらんないぜもしかして僕に似ているからだろうか。

最後の島は、ケルヴィンの夢によってソラリスに島ができた、ということだろうと思う。この終わり方はよいと思う。