気合で更新

今日も更新するのです。
ひまですから。

レポートの終わりが見えないですが、なつやすみということで気にしません。

今日は大文字に登った。これで3度目?4度目かも。この前上ったのは期末の終わった日。大文字からさらに登って行って尾根伝いに蹴上まで踏破した。
今日は山歩きしたかったわけではなくて、素晴らしい秋晴れだったから。空気は澄んで、秋らしく冷たい風が吹いていた。これなら山登りも快適と思ったし、なによりこの天気であの眺望を体験してみたかった。
もう何度も見ているのに、登るたびに新鮮な驚きのある大文字ですが、今日も素晴らしい景色でした。比叡山から伏見の方までの壮大なパノラマ。大阪の高層ビル街も見えました。ほんとに見えるんですね!ここまで見えたのは今回が初めて。
京都の盆地の形がくっきりわかって、加えて大阪の方までつながっている様子を見ると、もやもやした地理的発見が湧いてくる。古代の人々はどうしてここに都を作ろうと思ったのかと考えてしまう。
休日だったこともあって、小学生の遠足から退職後の愉しみまで、さまざまな目的でわさわさ人が上ってきて一斉に昼食をとり始めたので僕は退散。登るときに汗をかいたせいもあるけど風が冷たくて体が冷えました。こんなことをしていると風邪をひくのではないかと少し心配に。

そういえば、秋分すぎました。
そろそろ冬へ向けて準備を。

見切り品のリンゴがあったので、掲示板に転がっていたレシピをもとに半信半疑で名状しがたいお菓子を作ってみた。

りんごを薄くダーッ切って底に並べて砂糖かけて
ボールに砂糖50、油50、卵1、小麦粉100、BPちょっとをまぜまぜ
残りのりんごを放り込んで、スイッチON

油50というのが謎だったのでバター10g、あと牛乳を少し加えた。で、炊飯器に突っ込んでスイッチオン。30分かそこらで出来上がり。
これがおいしいのですよ。
まあゲテモノには違いないけどこれだけ無思慮にこれだけの時間と手間でこれだけおいしいものができるとは、この費用対効果には瞠目すべきものがあります。リンゴが出回るようになったし、また作ってみたい。
そういえばBPも謎でした。バニラエッセンスみたいなもの?